「あおい地区まちびらき」に参加

2016年9月30日

としまち研が 2015 年9月まで復興業務支援を行っていた東松島市のあおい地区では、2015 年9月までに自力再建用の宅地はすべて造成引渡しが終わり、ほとんどが住宅を新築・入居しており、2016 年7月にはすべての災害公営住宅が完成し、入居しています。

あおい地区では、既に、あおい一丁目自治会、あおい二丁目自治会、あおい三丁目自治会が設立され、各自治会を統括する「あおい地区会」が本年 4 月に設立されました。

9月 24 日(土)に「あおい地区まちびらき~青森ねぶたまつり~」のイベントが行われ、としまち研から7名が参加しました。イベントの場所は、あおい一丁目公園おまつり広場と東西に約 800m延びるメイン道路です。おまつり広場には屋台が出店されました。

当日は立花英樹さん(演歌歌手・東松島ふるさと復興大使)のコンサートで始まり、会場が和んだところで、「あおい地区まちづくり整備協議会」の解散総会に移りました。解散総会では、阿部市長をはじめ来賓の皆さんのご挨拶があり、あおい地区会の小野竹一会長から協議会の解散宣言がありました。
その後、「青森ねぶた」がメイン道路を運行し会場を盛り上げました。

協議会で活躍していた皆さんは、相変わらず自治会や地区会で頑張っています。心配していた「あおいペットクラブ」は現在、会員が 16 名に増え、小学校にペットを飼うマナーについての標語をお願いしたところ、写真のようなポスターをたくさんつくってくれたとのことです。
今後も、あおい地区の皆さんと交流をもち、名実ともに「日本一のまち」を実現していくことに期待したいと思います。 (としまち研理事長 杉山昇)

MENU

CLOSE